2009年7月16日木曜日

大衆の意見・常識が、全く当てにならないことを示す例

心理学や社会学の事典に、大衆の認識は当てにならないことを端的に表す調査結果が載っている気がする。

大衆の意見・常識が、全く当てにならないことを示す例を挙げてください。 - 教えて!goo

大衆の意見・常識が、全く当てにならないことを示す例を挙げてください。

私は、世間一般の常識(とされるもの)や、多数者の意見を
経験的にあまり信頼していません。
一般人は偏見に満ちていて、しばしば間違った結論、都合のいい結論を出すと考えているからです。
今世間で常識としてまかり通っているものも、誤りが多いと思います。

ただ、「じゃあ具体的に多数の意見が間違っている例を挙げてよ」と言われたとき、私は何も言うことが出来ませんでした。。

そこで、多数者の意見・認識・常識が誤っている例を挙げてください。
できれば、専門的な分野のものでなく、一般的なもので、致命的な誤りの例が望ましいです。




墜落の瞬間に撮られた「信じがたい写真」 - Lucifer Rising

パウロ・G・ミュラーなどという人物は実在しないし、ブルーナとかベアトリスとかいう娘もまったくの作り話である。


おまけに、この画像が「本当の事故の瞬間の写真」として流通するのはこれが初めてではない。


2006年10月26日、ブラジル人ブロガーのカルロス・カルドソは「いかに人々が懐疑心を持たず、“自分が信じたいと思ったことをただ信じようとするか”、またその際“コメント欄などは一切読まず、センセーショナルなヘッドラインと画像だけで脊髄反射的にコメントするか”」を実証しようと考えた。カルドソは2006年9月29日に起きたボーイング737の墜落事故をネタにしたが、ブログの記事を作るにあたってはすべての情報を意図的にいいかげんに書いた。カルドソのブログに証言者として登場する空軍少尉は実在しないし(友だちの名前を使った)、飛行機の座席数や犠牲者数も(画面を注意深くみればすぐにわかるように)デタラメだった。誰も気づかなかった。


(´・∀・)σ数の暴力とは (カズノボウリョクとは) - ニコニコ大百科

0 件のコメント:

コメントを投稿